




映画レビュー 「グリーン・ホーネット」

グリーン・ホーネット  原題:The Green Hornet

00143.jpg

【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】

ブルース・リーも出演していたアメリカのTVドラマのリメイク作品。昼間は新聞社の社長、夜はグリーン・ホーネットとして悪のふりをして正義を貫くアクション・コメディ。監督は「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー。

幼いころに母を亡くし、新聞社の社長である父に育てられたブリット(セス・ローゲン)は、幼少期の父親の厳格な接し方の反動で道楽息子として育ってしまう。そこへ父が急死し、新聞社を継ぐことに。父の運転手だったカトー(ジェイ・チョウ)から、父が残したスーパーマシンの存在を聞かされる。ある事件が切っ掛けで、正義に目覚めたブリットはグリーン・ホーネットと名乗り、悪を倒していくのだが、その相手は知らぬ間に巨大なものに・・・。

ブルース・リーはもちろん知ってるが、原作は全く知らない。
結構酷評されてる作品なんですが、みんな凄い期待して観に行くからなんじゃないんでしょうか?日本でもかなりTV CMも流れてるし、迫力あるところだけ流してるので、A級アクションだと思ってしまう。しかし、実態は、バカっぽく、クスって笑うレベルのコメディ要素が40%は占める、アクション・コメディだ。B級というとそこまでではなく、B+級というと良いかもしれない。

主人公の2人は、正直全く持って華が無い。ほぼ無名に近く、大したイケメンでもない。ブリットは主役なれど、主にコメディ部分の担当なので、3枚目でも全然構わない。喋り方も面白く、ホイールから出るクサビを「ベンハー出せ!」って騒いでみたり、「スクービー・ドゥ~」とかバカバカしさ丸出しで思わずクスっと笑ってしまう。カトーは少々キャラが薄く、強そうなオーラが全くない。これは彼がインテリな面もあるので、ワザとそうしたのだろう。

チェドノフスキー役のクリストフ・ヴァルツは登場した時は凄くインパクトが強かった。そしてブラッドノフスキーという、少々アホ臭いキャラにマジ顔で考えてる姿は笑ってしまう。ただその後の大死闘を繰り広げるかと期待したのだが、案外あっさりしてたのが残念だった。

コメディの部分はなかなか良かったものの、3Dは非常に残念というか勿体ない印象だ。とにかく暗い。暗さのせいで、グリーン・ホーネットの緑のマスクやジャケットは黒にしか見えなく、「緑のマスクを追え!」って台詞も何のことを言ってるのか最初分らなかった。また、グリーン・ホーネットが活躍するのは夜なので、必然的に夜のシーンが多くなるのだが、背景は潰れ気味になり、マシンガンをぶっ放す時の光もそれほど強烈でなく迫力がかき消されている。派手なアクションを期待しているのに、どこかはっきりしない映像を見せられていて、少々心が折れた。ただこれは劇場側の問題かもしれないので、ケチらずに光量を上げてもらえば改善するかもしれない。

3D不要論もあるが、それに対してはワタクシは肯定派だ。製作側がやろうとしてる事は、もっと明るい3Dで観るときっと面白いんだろうな、という意思は感じ取れる。実際は暗い場合が多いので、意味の無いものになってしまうかもしれないが、不要ではなく改善して欲しい敢えて言いたい。

最後に、ストーリーはもっとシンプルにしても良いと思う。キック・アスくらい単純で良いと思う。そうすると全体のテンポが上がり、爽快な作品になると思う。それと、キャラクタの持ち味っていうか、特色を全部出し切って欲しい。興行成績次第だとは思うが、続編が出来そうな予感もするので、その時は期待したい。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

関連記事


コメント
ヴァルツさんの活かし方は勿体無さ過ぎですよ。あんなに良いキャラなのに、どうしてどうでもいい検事とかが前面に出てきちゃうのか…。別に素直に彼とグリーン・ホーネットの争いで充分なのに。

3Dに関しては本作は全く意味は無いですが、私もNightwalkerさん同様の考えです。あとIMAX3Dでシアター全体での効果も含めて考えれば一律に判断は出来ないと思います。だからこそ、安易な3Dはよした方がいいんですよね。やるならキッチリ。中途半端ならやらない。最低限ここを徹底して欲しいです。
2011/01/24(月) 00:32 | URL | KLY #5spKqTaY[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/143-ff103f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/01/23/22:54 |  | - 管理人の承認後に表示されます

2011/01/23/23:26 |  | - 管理人の承認後に表示されます


