スポンサーサイト





映画レビュー 「冷たい熱帯魚」

冷たい熱帯魚

00147.jpg

【公式サイト】  【allcinema】

「埼玉愛犬家殺人事件」を元に創られた園子温監督の問題作。主演は吹越満、共演はでんでん。R-18指定で、それに見合った本気度がうかがえる作品だ。

小さな熱帯魚店を経営する社本(吹越満)と妻の妙子(神楽坂恵)は、娘の美津子(梶原ひかり)が万引きしたと連絡を受け、スーパーへ向かう。そこで警察への通報をされそうになったとき、同じく熱帯魚店を経営する村田幸雄(でんでん)の介入でお咎めなしに。社本よりはるかに大きい店構えを持つ村田は、若い女の子を全寮制の寮付きで雇っており、美津子もそこで面倒を見ても良いと申し出る。再婚相手の妙子と美津子の不仲に悩んでいた社本はその申し出を受ける。完全に村田のペースに乗せられた社本夫婦は、熱帯魚の養殖ビジネスに協力する事になるが、どんどん深みにはまっていく・・・。

今でさえ感想が何とか書けるが、観終わったときは全く持って何も考えられなかった。そのくらいインパクトの強い作品だ。恐らく、誰もが邦画でここまでやれるとは思ってなかっただろうし、観た者はそのやってしまった衝撃に完全に打ちのめされると思う。

R-18は指定だが、その意図はいわゆるエロ・グロの描写が多くかつリアルだからだろう。確かに「ボデーを透明にしちまう」作業は、何でそこまでやる必要があるんだっていうくらいリアルすぎるし、エロの部分はある意味AVよりエロ過ぎだと言ってもいいだろう。

ただこの作品の凄いところはそれだけではない。ストーリーの焦点は社本一家にあるのだが、物語が始まってからというもの、確実に家族が崩壊していき、仕舞には完全に崩壊していく全く救いようのない血生臭い人間ドラマをストーリーを、これっぽっちも妥協することなく、最後まで描き切ったことだろう。だからこそ観終わってから、ただただ圧倒されたり、「凄い」としかコメントが出て来ないのだと思う。

通常というか、ハリウッド映画論外として、どんな映画では多少なりともハッピーエンドが待っているものだ。そうしないとわざわざ金を払って見に来るのに、絶望を見せるだけでは客が来ないと考えるからであろう。ワタクシはそういう時に、最後まで徹底的にやって、どうしようも無いバッドエンディングの作品にした方が良いと良く思っていた。そして実際は難しく誰もやらない事も理解していた。この作品も例に漏れないと思っていた。ところが園子温監督は、そのタブーをそのまま全てやってのけてしまった。その結果は前述の通りである。

劇場が奇妙な空気だったのも興味深かった。よく超真剣な空気が流れる中、思わず笑いが出てしまう経験がないだろうか。真剣と笑いは紙一重だと思うのだが、余りにも演技が迫真に満ちすぎていて、もの凄くシリアスなシーンでも笑いが起きていた。もしかしたら園子温監督は笑わせたかったのかもしれない。台詞やアクション的にも笑わせようと捉えても良いところも確かにあった。ここをピックアップして、ある種のコメディという人もいるだろう。しかしワタクシは全く笑えなかった。鬼気迫る俳優陣の演技が、笑うスキを与えなかった。とにかく妙な雰囲気だったのは確かだ。

俳優陣と言えば、主役は拭越満なのだが、全員が主役と言っても良いくらい素晴らしい持ち味を発揮していた。でんでんは言うまでもないが、特筆すべきは黒沢あすかだ。あまりにクレイジーで鬼畜な演技抜きには、このストーリーの流れは無理だったろう。

この冷たい熱帯魚は、全く救いようが無いストーリーというタブーを完全にやってのけた。この衝撃は永遠に記憶に残るだろう。

評価:★★★★★★★★★

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



関連記事


コメント
そうですね。凄い作品でした。
エログロ、バッドエンディングと何処をどうとっても見たくない作品なのに、目が釘付けになってしまう。私も笑いまではしなかったけれど、ユニークに見せているのは事実。しかし、案外狂気なんてそんなものかもしれません。いや、笑いながら歌いながらボデーを透明にできるのは狂ってる以外の何者でもないですよね。
劇場が奇妙な雰囲気って良くわかります。多分みんなこんな作品に合ったことがないんです。だから反応しようがないんだと。新しい経験をさせてもらいました。
2011/01/30(日) 03:41 | URL | KLY #5spKqTaY[ 編集]
はじめまして。

自分は「笑ってしまった」人間なのですが、笑っている自分が怖くなりました・・・あまりにも猟奇的すぎて「逃避」の意味での笑いだったんじゃないかと思いました。

自分の時も劇場は微妙な空気でした。あの感覚を味わったのは初めてです。

オススメできる内容ではありませんが、絶対劇場で観るべき作品だと思います。
2011/02/13(日) 07:44 | URL | ヒナタカ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/147-7b20238f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/01/30/03:37 | LOVE Cinemas 調布 | 冷たい熱帯魚 『紀子の食卓』、『愛のむきだし』の鬼才・園子温監督が、“埼玉愛犬家殺人事件”をベースに人間の狂気と愛を描いた衝撃の問題作。主演は『掌の小説』の吹越満。共演にでんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、渡辺哲。第67回ヴェネチア国際映画祭の上映では、6分間のスタンデ...

2011/01/30/16:38 | ラムの大通り | 『冷たい熱帯魚』 ----おっ。これはいま注目の作品だね。 「ヴェネチアが沸いた! 園子温、最高傑作にして金字塔的作品 誕生!」…。 いったい、どんな映画ニャの? 「ひとことで言えば、 猟奇連続殺人と、その男に魅入られた 熱帯魚屋を営む主人公・社本と家族の話」 ----へぇ~っ。主演が...

2011/01/30/19:16 | ノルウェー暮らし・イン・London | 「冷たい熱帯魚(Cold Fish)」ロンドン国際映画祭で もう・・・・・・・ユッケは食べられない。

2011/01/31/00:02 | 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | 映画レビュー「冷たい熱帯魚」 公式サイト◆プチレビュー◆人間のグロテスクな狂気を冷徹なまなざしで描く問題作。名脇役でんでんが演じる猟奇的キャラが見もの。 【70点】 小さな熱帯魚店を経営する社本と若 ...

2011/02/15/02:39 | 単館系 | 冷たい熱帯魚(2011-006) 冷たい熱帯魚 『紀子の食卓』、『愛のむきだし』の鬼才・園子温監督の最新作がこの作品。 冒頭の食事を準備するシーンのテンポがいい。 主人公の主人公の社本(吹越満)と再婚した妻の妙子(神楽坂恵)と...

2011/02/15/05:35 | あーうぃ だにぇっと | 冷たい熱帯魚 2月5日(土)テアトル新宿で観てきました。 16:30からの回だったのですが、立ち見が出るほどの盛況。 次の回も満席でお立ち見状態。 上映館が少ないこともあるのでしょう。 噂通りの熱気あふれる会場でした。

2011/02/15/07:41 | 映画のブログ | 『冷たい熱帯魚』 ソノシオンかく語りき  「僕はもう観客に癒しも慰めも与えなくて、残酷な事実だけを提供します」  そう園子温監督が宣言したとおり、『冷たい熱帯魚』は希望を次々に打ち砕く。  家族の現状に問題があっても何とかこのまま過...

2011/02/15/08:09 | 佐藤秀の徒然幻視録 | 冷たい熱帯魚 公式サイト。英題:COLD FISH。園子温監督、吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、梶原ひかり、渡辺哲。1994年に発覚した埼玉愛犬家連続殺人事件をベースにしている。実際の事件は ...

2011/02/15/11:05 | カノンな日々 | 冷たい熱帯魚/吹越満、でんでん、黒沢あすか 鬼才・園子温監督の最新作です。既に各国の映画祭で上映されており以前よりその評判と内容を漏れ聞いていましたので日本で公開されるのをとても楽しみにしてました。なんでも1993年 ...

2011/02/15/17:43 | こねたみっくす | 『冷たい熱帯魚』 これを「とんでもない映画」と言わずして、何を「とんでもない映画」と言うのか。 『「冷」たい「熱」帯魚』というタイトルのように、理性と本能、ブラックジョークと血塗れなグ ...

2011/02/15/21:00 | ケントのたそがれ劇場 | 冷たい熱帯魚  新宿テアトルは平日の昼だというのに超満員。先週封切られて以来、毎日が満員御礼という異常事態が続いている。そしてヤフー掲示板のレビューもかなりの高得点なのだ。 一体どんな映画なのか、そんなに何が凄いのかを確認するためにチケットを買った。相変わらず館内超...

2011/02/16/22:42 | ノラネコの呑んで観るシネマ | 冷たい熱帯魚・・・・・評価額1600円 和製ナチュラル・ボーン・キラーか。 これは、ひょんな事から連続殺人事件に巻き込まれた平凡な男の体験を通して、人間の秘めたる狂気を描き出した、壮絶なダーク・エンターテイメントだ。 鬼才・園子音監督が...


