




映画レビュー 「RED/レッド」

RED/レッド  原題:RED

00148.jpg

【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】

DCコミックスのグラッフィク・ノベルがベースで、往年の名優が共演したアクションムービー。ブルース・ウィルス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、そしてヘレン・ミレンともはや説明不要なそうそうたるメンバーが共演し、それぞれが個性を発揮するエンタテインメントだ。

超エース級のCIAエージェントだったフランク(ブルース・ウィルス)は、現役を引退し、オハイオで静かに一人暮らしをしていた。そこでの唯一の楽しみは、年金係のサラ(メアリー=ルイーズ・パーカー)との電話だった。ある日突然フランクの家が襲撃される。その手口からサラにも危険が及ぶと判断したフランクは彼女を連れ去り逃亡する。現役時代のコネクションで仲間を集め、背後に潜む悪と立ち向かう。

主演の面々が、もうそれなりにお歳なので007並みのアクションを期待するのは無理がある。しかし、本作の魅力は派手な爆破シーンなどの演出もそうだが、「凄腕」を前面に出したキャラクタの個性が一番の見どころだと個人的には感じた。

どのキャラクタも往年の経験と知恵で、現役のエージェントを翻弄する様は、観ていて爽快そのものだ。ブルース・ウィルスだけは格闘アクションをやっていた。ダイ・ハードとまではいかないまでも、かなり派手に暴れまわる。彼のこの手の作品でのポジションはやはりこれだろう。

ジョン・マルコヴィッチはかなりキーとなるキャラクタだ。LSD漬けにされていた設定で、目つきや台詞がぶっ飛んでで面白い。そのくせ射撃の腕はピカイチでロケットランチャーを打ち抜いたり、ヘレン・ミレンの的確なサポート役だったり、その風体からは想像できない確実な働きに感心した人も多いはずだ。

そして、何よりもヘレン・ミレン。あのヘレン・ミレンがライフル(M4?)やMP5やM2ブローニングを表情一つ変えずにぶっ放すのだ。しかもMP5を打つ時のあの素早い動作は、本当にオスカー女優かと目を疑ってしまう。撃たれた時も常に冷静だ。他のメンバと一風変わった、よりプロらしい冷酷さが伝わってくる。一方で、雪の森林を逃げるシーンでは、若干内股で逃げ走る姿には思わず微笑んでしまう。彼女のキャリアにとって、恐らく何の足にもならないこの役を良く引き受けたと感心するしかない。

↓劇場で楽しみたい方は観ない方が良いです。


ちょっと残念だったのがモーガン・フリーマンだ。活躍らしい活躍が無かったが、あの水色の軍服を易々と着こなしてしまえる俳優はそうはいまい。

キャラクタの話の最後に、クーパー役のカール・アーバンを取り上げたい。スーツをビシっと決め、キュートな髪型(笑)のCIAエージェント役の彼はこの作品の中で、一番スパイアクション的な事を演じていた。今回の活躍で、007シリーズにその内抜擢される様な予感がする。体格も良く顔立ちも良い。今後の活躍に期待したい。

ちなみに、このRED(Retired Extremely Dangerous)は何もCIAだけではない。MI6とKGBも絡んでる。その国際的な関連もストーリーのエッセンスになっていて面白い。

ストーリー性が薄いのは致し方ないだろう。ストーリーが面白いに越したことはないが、本作は名優たちの活躍を楽しむ作品と割り切った方が良いだろう。笑えるポイントも随所にあり、エンターテインメントとしては十分楽しめる。肩の力を抜いて楽しんでほしい。

評価は若干甘いかもしれないが、笑って楽しめるという点で良かったのと、ヘレン・ミレンに敬意を表し4つ付けておく。

評価:★★★★★★★☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



関連記事


コメント
いかれ加減がいけてました。

>名優たちの活躍を楽しむ作品
同感です。

続編があるらしいんですが、
どういう設定にするんでしょうか。

実はモーガン・フリーマン死んでなかったとか
ならないだろうなぁ。
2011/02/15(火) 02:27 | URL | KGR #-[ 編集]
ベテラン陣が楽しそうでしたね。
もし続編があれば、モーガン・フリーマンの復活を希望します。
2011/02/15(火) 09:09 | URL | 風子 #z8283xuI[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/148-0cc45dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/01/31/09:17 | SOARのパストラーレ♪ | 『RED/レッド』・・・「オマケにあなたの髪まで薄い!」 って言われちゃったなあ、ブルース・ウィリス(笑)

2011/01/31/13:15 | 映画鑑賞★日記・・・ | RED/レッド 【RED】 2011/01/29公開 アメリカ 111分監督:ロベルト・シュヴェンケ出演:ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレン、カール・アーバン、メ ...

2011/02/01/01:26 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~ | RED/レッド 評価:★★★【3点】(14) ジョン・マルコヴィッチのキャラと派手な銃撃戦に尽きる。

2011/02/14/12:26 | 食はすべての源なり。 | RED RED ★★★★☆(★4つ) 試写会に当たりました 面白かった!アクション・コメディです。 (え?コメディだよね?!;苦笑) 最初からド派手!住宅街でぶっ放します 何発撃つんや!!?!と。 コメディだから細かいことはいいんです。 配給がディズニーなので、グロ?...

2011/02/15/02:22 | LOVE Cinemas 調布 | RED/レッド 元々はDCコミックスの人気グラフィック・ノベルをベースにしたスパイ・アクションムービー。ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレンといった大物ベテラン俳優が、引退したベテランスパイを演じ、自分たちを襲うCIAを含め...

2011/02/15/02:28 | ITニュース、ほか何でもあり。by KGR | 映画「RED/レッド」 このところ、息子に先を越されている感のある映画。 絶対本数では勝っているんだけど、見たい映画を先に見られちゃってることが多い。 これもその1本。 2011/2/8、ユナイテッドシネマ豊洲。 余談だが、この日はどうやらユナイテッドシネマ豊洲で試写会があったよ...

2011/02/15/05:48 | 日々“是”精進! | 劇場鑑賞「REDレッド」    「RED/レッド」を鑑賞してきましたDCコミックスの人気グラフィック・ノベルを基に、「ダイ・ハード」シリーズのブルース・ウィリスをはじめ豪華キャストで実写映画化し...

2011/02/15/07:31 | うろうろ日記 | RED/レッド 試写会で見ました。エクスペンダブルズみたいな感じかと思いましたが、こちらの方がス

2011/02/15/17:49 | ノルウェー暮らし・イン・London | 「RED」 R40 「RED」(Retired  Extremely  Dangerous)引退した 超 危険人物 時代を反映してか、若いものより年寄りが元気なのは、日本だけじゃないのか、今は『じーさん』がカッコイイ! 大物俳優の安定した演技も贅沢なこのアクションもの、私のお気に入り映画になりそう☆

2011/02/16/22:50 | 心のままに映画の風景 | RED/レッド 元CIAの腕利きスパイ、フランク(ブルース・ウィリス)は、心静かに引退後の日々を送っていたが、ある日突然何者かの襲撃を受ける。 背後にCIAが絡んでいることを突き止めたフランクは、ジョー(モーガン...

2011/02/20/19:08 | Memoirs_of_dai | RED/レッド クィーンよりも元MI6 【Story】 元CIAのスパイ、フランク(ブルース・ウィリス)は、心静かに引退後の日々を送っていたが、ある日突然何者かの襲撃を受ける。かつての仲間フランクの元上司のジョー(...

2011/02/21/22:05 | 5125年映画の旅 | RED/レッド 年金生活を贈るフランク・モーゼズの楽しみは、年金担当のサラとの電話だけ。家族もいない孤独な生活。そんな彼に迫るCIAの怪しい影。実はフランクは、引退したCIAの凄腕工 ...

2011/02/25/02:13 | Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> | ■映画『RED/レッド』 「ハゲてようがメタボだろうが、若いヤツよりオレの方がイケてるぜ!」とばかりに、ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、モーガン・フリーマン、ヘレン・ミレンの御老体たちが楽しそうに大活躍しているアクション映画『RED/レッド』。 みんなが遠慮なく銃や重...

2011/05/20/10:41 | Subterranean サブタレイニアン | RED/レッド (Red) 監督 ロベルト・シュヴェンケ 主演 ブルース・ウィリス 2010年 アメリカ映画 111分 アクション 採点★★★★ 若い頃は、年配の上司や先輩に説教を食らうと「経験しか誇れるものねぇくせに」と陰で毒づく一方で、「自分も歳取ったらそう思われるんだろうなぁ」と案…


