スポンサーサイト





映画レビュー 「パラノーマル・アクティビティ2」

パラノーマル・アクティビティ2  原題:Paranormail Activity 2

00153.jpg

【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】

低予算にも関わらず、大ヒットを記録した前作、パラノーマル・アクティビティの続編。前回はホームビデオでの撮影映像が中心だったが、今回は家の中の監視カメラでその超常現象を捉える。

2006年、サンディエゴ郊外。初めての男の子、ハンターが誕生したレイ一家に、突然空き巣被害が発生する。しかし、盗まれたのは叔母からもらったネックレスのみで特に被害はなかった。念のため、監視カメラを家中に付ける父ダニエル(ブライアン・ボーランド)。しかし、物音は日ごとにひどくなる。そして監視カメラに映っていたものとは・・・。

正直、がっかりです。興行成績的にはそこそこ行ったみたいですが、内容的には最低でした。前作の時に、ブレアウィッチの二の舞になって欲しくないと書いたのですが、まんまとなってしまったというか、それ以下の出来でした。

怖い要素は全くと言って良いほど無い。皆無と言っても良く、ただビックリするだけだ。ドン!っていう突然発する大きな音に。この要素だけでホラーは無いだろう。

前作がかなりヒットしたせいで、今回はどうやって見せようか製作陣は悩んだはずだ。そして選んだのが監視カメラによる多点映像。アイデアとしては悪くないと思う。しかし、超常現象自体は前作から意外と地味なのが特徴だ。悪魔が相手で姿・形は見えない。この小規模な現象が、前作は寝室にフォーカスされ丁度良かったのだが、本作は家全体が対象になってしまい、かつ映像が小さいため、正直何が起こってるか良く分からないと言われても仕方ないレベルになってしまっている。

悪魔との契約の件も良く分からないし、頑なに監視カメラの映像を確認しようとしない父親にも疑問が残る。
ビックリするシーン以外はホント雑だ。唯一良かったのは、前作との繋がりが分かった部分。それだけだ。

本編もグダグダなら、その前の予告も全然だめだ。エンドロール中に何か衝撃のカミングアウトがあるかと期待していると、ただの続編の告知。この続編で悪魔との契約とかはっきりするのかもしれないが、こういう手法を取ってる時点で、配給会社の本作に対する危機感も露わになってるし、次回作もきっとそういうレベルなんだろう。

なまじ本国で本作も興行収入が得られてしまったので、同じコンセプトを踏襲する予感がするが、脚本次第だが、誰も期待してないのではないだろうか。

こう考えると、第2章 TOKYO NIGHTは良くできていた。さすが日本人というか、上手く昇華させていたように思える。
今リリースされているパラノーマルシリーズは、この第2章 TOKYO NIGHTがベストだろう。

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



関連記事


コメント
度々失礼します。
自分のブログにもコメントありがとうございます。
いんや~自分も観ましたがひどかったですね。
これに比べたら日本版の第2章なんて傑作ですよ。
自分はぶっちぎりで今年のワースト1になりました。
続編の告知とか、笑いしか漏れなったですよ・・もう・・・
怒りを共有することで楽しむしかないです・・

ではまた^^)
2011/02/14(月) 00:46 | URL | ヒナタカ #-[ 編集]
いろんな意見がある映画ですね。
自分のまわりでは実は概ね好評で、日本版の2の方酷評されていました。
お店で10数人くらいで、鑑賞会をしているんですが、実際反応は上々でしたよ。
皆でワイワイ見るエンターテイメントとしては、なかなか良かったようです。
次作をやや?期待させるにも充分なできだったのでは?
ただ、映画として内容云々を批評すると突っ込みどころ満載ですが(笑)
2011/07/12(火) 12:39 | URL | ぱぐちん #-[ 編集]
ぱぐちんさん、コメントありがとうございます。

評価は恐らく観るポイントで分かれるのだと思います。
ワタクシの場合は、ストーリー的に恐怖感を期待していたのですが、そういうのはあまり無く、音でビックリしただけだったので、評価が低かったです。

みんなで観る場合は、ビックリするのも楽しそうですよねw

2011/07/13(水) 01:00 | URL | Nightwalker #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/153-6447f65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/02/14/01:09 | LOVE Cinemas 調布 | パラノーマル・アクティビティ2 低予算ホラーながらアメリカで大ヒットした『パラノーマル・アクティビティ』の続編。しかしながら時系列的にはこちらが前作の前になる。即ち前作の女性主人公の妹一家を舞台にした恐怖の出来事を監視カメラの映像を使って見せてゆく。前作の監督オーレン・ペリがプロデュ...

2011/02/14/23:20 | だらだら無気力ブログ | パラノーマル・アクティビティ2 超低予算で製作され、公開劇場も10数館で始まったが、評判が 評判を呼び、上映館が増え、ついに全米興行収入第一位を記録した ドキュメンタリー風ホラー『パラノーマル・アクティビティ』の続編。 前作の監督オーレン・ペリは今回はプロデューサーに回り、新たに 『ドア…

2011/02/14/23:38 | 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP | パラノーマル・アクティビティ2 公式サイト低予算でスマッシュ・ヒットを放った異色のホラー映画「パラノーマル・アクティビティ」は、その続編の展開も個性的で、公式に認定されている続編が、日本版とアメリカ ...


