スポンサーサイト





映画レビュー 「幸せの始まりは」

幸せの始まりは  原題:How Do You Know?

00154.jpg

【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】

キューティ・ブロンドのリース・ウィザースプーンが主演のラブコメディ。共演はオーウェン・ウィルソン、ポール・ラッド。

ソフトボールチームのキャプテンを務めていたリサ(リース・ウィザースプーン)ももう31歳。チームからも戦力外通告され、第2の人生を歩む羽目に。元々交際していて、同棲を始めたメジャーリーガーのマティと(オーウェン・ウィルソン)と、ひょんな事から食事をして知り合ったジョージ(ポール・ラッド)との三角関係に落ちてしまう・・・。

興行成績も踏んだり蹴ったりで、各ブログでもネガティブな意見しか聞かれていませんが(笑)、ワタクシはなかなか楽しめました。ソフトボールチームのアメリカ代表から外されたリサが、初めて一人でソフトボール以外の事で人生を踏み出していかなければならない。これが骨格になり、そこに2人の性格が正反対な、マティとジョージが絡んでいく。

作品全般において、突っ込みどころはとても多い。ソフトボールチームのレギュラーから外されても、コーチとして残れば良いじゃないか、とか、すぐに「出ていく!」とか簡単に言ってしまうリサに対して甘いんじゃないかとか。それはそうなんですが、ワタクシはこの手の部分は後からついてくれば良いや、と思ってしまう口なので、先ず笑えることが先決という見方である。

笑いの部分に関してはあまり練られたものではなく、結構ベタベタではあったが、それでも思わず笑ってしまうシーンが多く楽しめた。特にジョージのリアクションはなかなかだ。加えてマティもバカっぽさ全開で気が抜けてしまう可笑しさだ。この2人の笑いが随所にあり、良く笑わせてくれた。下ネタとかでもなく、何の緊張感もいらずに笑えるのは久しぶりな気がした。

笑いも対照的ならば、優しさも対照的だ。まぁあそこまで気の回る男はそうそうはいないと思うが、ジョージのハリウッド節全開の台詞には、若干の気色悪さを感じつつも、上手い事言うなぁと思ってしまう。でも一度はこういうハートフルな台詞をそらで言ってみたい(笑)それとアニー(キャスリン・ハーン)に子供が生まれたシークェンスでは、これもベタだが、微笑ましい1シーンだ。

さて、これらに色んな設定やらなんやらが付いてこれれば良いのだが、そこがちょっと難しい。ジャック・ニコルソン演じる父チャールズがわざわざ登場し、詐欺容疑の件があるが、わざわざジャック・ニコルソンが登場するほどの事だったのか?とも思う。それが影響してか、ポスターにも4人が載っているが、この4人のバランスが難しいことになってしまっている。だいたいオチは分かっていても、皆の個性が強すぎ、かつ詐欺だの何だの難しい状況になってしまうので、フォーカスの当て方が難しくなっている。

加えて言えば、笑いがベタベタと書いたが、全般的に新しさが見当たらない。ストーリー展開や演出も特筆するものは無い。反面、安心して観ることができるのも事実だ。そういった意味では、ワタクシみたいに笑えれば良いやという人や、デート映画を考えてる人は劇場で。そうでない方はDVDでも良いかもしれない。

最後に、リース・ウィザースプーンのほうれい線が気になって仕方なかった。そりゃ歳も取るので仕方ないんだが。

評価:★★★★★★☆☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



関連記事


コメント
私はどうもリサについていけませんでした。
リサが自己中瞬間湯沸かし器に感じました。

結末は最初から見えているし、
これはこれでもいいんですが、
どう考えてもいいとこ5千万ドルクラス。
(実際には興収は3千万ドル程度)

それならそれでもっと軽く(製作費も)
作ってもらえれば気軽に見れたのに、
3D大作並みに金掛け過ぎです。
2011/02/15(火) 02:23 | URL | KGR #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/154-370e66b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/02/14/11:05 | 食はすべての源なり。 | 幸せの始まりは 幸せの始まりは ★★★★☆(★4つ) 試写会に当てていただきました。いつもありがとうございます。 そして!そして!! よかったです~ ラブコメと思ってたら、意外としっかりしたストーリーで共感できる部分や、うるっと来るシーンもありハートフルコメディでした?...

2011/02/14/22:02 | SOARのパストラーレ♪ | 『幸せの始まりは』・・・コメディ要素控えめの平凡なラブストーリー ラブコメとは何か。 仕事や恋や人生に挫折した男女が偶然出会い恋に落ちていくドタバタ劇、男女双方の側に恋敵のプレイボーイやコミックリリーフ的なキャラなども登場しつつ最後はハッピーエンド・・・というのがラブコメのひとつの定義だろう。

2011/02/15/02:16 | ITニュース、ほか何でもあり。by KGR | 試写会「幸せの始まりは」 2011/1/26、よみうりホール。 「How Do You Know」と言う原題からは到底思いつかない度外れ邦題だが、 仮に若い女性をターゲットに考えて付けたとしたら、来客層を見る限り、成功かも知れない。 * リース・ウィザースプーン、オーウェン・ウィルソン、ポール・...

2011/02/15/02:22 | LOVE Cinemas 調布 | 幸せの始まりは オスカー女優リース・ウィザスプーン、『エネミー・ライン』のオーウェン・ウィルソン、そして3度のオスカー獲得のジャック・ニコルソンといった実力派が揃ったラブ・コメディ。30歳を越えてソフトボールの全米代表選手から外された主人公が、その後の生き方を模索する...

2011/02/15/05:36 | あーうぃ だにぇっと | 幸せの始まりは 英題: HOW DO YOU KNOW 製作年: 2010年 製作国: アメリカ 日本公開: 2011年2月11日 上映時間: 2時間1分 配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

2011/02/15/11:06 | カノンな日々 | 幸せの始まりは/リース・ウィザースプーン 『愛と追憶の日々』でアカデミー賞監督賞を受賞したジェームズ・L・ブルックスが『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したリース・ウィザースプ ...

2011/02/15/23:13 | 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ | 映画:幸せの始まりは How Do You Know 最悪の状況でケミストリーが生まれるか、否か。 「恋愛小説家」の監督、ジェームズ・L・ブルックスが送る最新ラブコメ。 主演は、いつも笑顔が素敵なリース・ウィザースプーン。 これに日本ではあまり知られてないが、「俺たちニュースキャスター」「40歳の童貞男 」「無ケーカクの命中男」などのコメディで活躍してなか...


