




映画レビュー 「恋とニュースのつくり方」

恋とニュースのつくり方  原題:Morning Glory

00156.jpg

【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】

監督に「ノッティングヒルの恋人」のロジャー・ミッシェル、脚本に「プラダを着た悪魔」のアライン・ブロッシュ・マッケンナで贈るロマンティック・コメディ。

TVプロデューサのベッキー(レイチェル・マクアダムス)は長年勤めたTV局を突然解雇されるが、意地で他局のプロデューサの職を得る。しかし担当する番組は、万年最下位の打ち切り寸前の早朝情報バラエティである「デイブレイク」。視聴率挽回のため、長年憧れであったマイク・ポメロイ(ハリソン・フォード)を起用し、立て直しを図るが、共演のコリーン・ペック(ダイアン・キートン)とも上手くいかない。番組の行く末は・・・。

観終わってとても気分の良い作品。

ストーリーはそれほど複雑ではなく、瀕死の番組を立て直すべく、とてもプロデューサに見えないベッキーが、大物キャスターのマイクに振り回され、コリーンとの確執も生まれてしまう。過去の経歴に囚われて、報道する内容も選ぶようなマイクだったが、徐々にベッキーと理解しあえ、最後は番組にかかわる全員に一体感が生まれハッピーエンドというもの。まるで絵に書いたようなストーリーだし、多少、「プラダを着た悪魔」臭がしないこともないが、ロマンティック・コメディとして十分楽しめる内容になっている。

それぞれの役者の持ち味が十分出ており、ハリソン・フォードの重さ、レイチェル・アクアダムスの軽さが上手く癒合してバランスが取れていた。また、普通の笑いあり、ブラックな笑いあり、皮肉な笑いありでとても楽しめ、主人公のベッキーも頑張る姿がとても清々しく映り、純粋に楽しめた。

本作で過去の栄光に囚われていて、真面目路線の仕事しかしないマイクだが、ラストには番組内で料理を始める。それは何か一皮むけたというか、彼の中で新境地だったと思うが、それが丁度ハリソン・フォード自身に生き写しされているようだった。ワタクシの記憶ではハリソン;フォードと言えば、ハン・ソロやインディアナ・ジョーンズのイメージだし、最近ではICE特別捜査官か。何にしても映画としてアッパーエンドの役しかやってない。それが、本作の様なロマンティック・コメディに出演するなんて想像ができなかった。だが、コメディにおけるハリソンは、やはりハリソンだ。エプロンをして料理をしていてもやはり様になる。悔しいくらい格好いい。

ベッキーは良く喋るし、とてもプロデューサとか思えない風体だが、中身はしっかりしているという、ギャップが持ち味。プロデューサなので番組に出ないので派手な見せ場も無いのだが、プライベートは不器用ながらも、番組に対する一途な想いは誰もが応援したくなるだろう。

ベッキーの向こう見ずで一途な所や、その熱さ、そしてマイクの仕事に明け暮れた後に得た物、そして冷めた現実、さらに前述したキャラ的な軽さと重さ、とてもコントラストが効いていて、それらが最後は調和しハッピーエンドに終わるのは、とても気分が良い。

コリーン役のダイアン・キートンは本当に頑張ったと思う。キャラ的にも立ち位置がちょっと微妙だったが、上手くベッキートマイクの三角関係を作りだしていたし、番組の様々な企画をこなす姿は頭が下がる思いだ。最近REDにしろベテランの頑張りが若手より光っているとは実に面白い。

最後にどうしても言わなければ気が済まないのが1点ある。それは邦題だ。この作品は恋はただの伏線なだけで、メインストーリーとはあまり関係が無い。恋とつけて、いかにもラブコメと思わせるのは、幾らなんでも有りえない。

ベタベタな物語といえばそうなのだが、それをしっかり作っていて、観た後に爽快感が残る作品は意外と少なく、ハッピーエンドのお手本の様だ。そういう意味でも、本作は良作と言って良いだろう。

評価:★★★★★★★☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/156-95c514f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/03/01/01:49 | 23:30の雑記帳 | 『恋とニュースのつくり方』 | ボタンの掛け違いさえなければ傑作に? 期待を大きく裏切る出来でした。 予告編から想像していた内容は…… やっと職を得ることができた新人ディレクターの ベッキー(レイチェル・マクアダムス)は、 番組に居座る ...

2011/03/01/02:04 | 心のままに映画の風景 | 恋とニュースのつくり方 失業中のベッキー(レイチェル・マクアダムス)は、ニューヨークのローカルTV局に採用され、朝の情報番組を任される。 超低視聴率番組を建て直すため、大御所の報道キャスター、マイク(ハリソン・フォー...

2011/03/01/03:10 | LOVE Cinemas 調布 | 恋とニュースのつくり方 テレビ業界を舞台に低視聴率番組を立て直すためにプロデューサーとして雇われた主人公の女性が、気難しいMCに振り回されつつ恋に仕事にと奮闘する姿を描いたコメディドラマだ。主演は『きみがぼくを見つけた日』のレイチェル・マクアダムス、共演にハリソン・フォード、...

2011/03/01/07:58 | 佐藤秀の徒然幻視録 | 恋とニュースのつくり方 レイチェル・マクアダムスのお尻もfluffy 公式サイト。原題:MORNING GLORY。ロジャー・ミッシェル監督、レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック ...

2011/03/01/13:24 | 風に吹かれて | 恋とニュースのつくり方 わたし頑張ります!p(*^-^*)q by ベッキー公式サイト http://www.koi-news.jp製作: J.J.エイブラムス監督: ロジャー・ミッチェル 「ノッティングヒルの恋人」 「パッ

2011/03/02/10:28 | SOARのパストラーレ♪ | 『恋とニュースのつくり方』・・・そしてフワフワのフリッタータのつくり方 テレビ局のプロデューサーを演じるレイチェル・マクアダムスがとにかくキラキラと輝いている。『きみに読む物語』や『きみがぼくを見つけた日』、あるいは『シャーロック・ホームズ』での彼女も魅力的だったが、本作のベッキーのような明るくはじけた役どころこそ、彼女が...


