




映画レビュー 「アンノウン」

アンノウン  原題:Unknown

00178.jpg

【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】

リーアム・ニーソン主演のアクション・サスペンス。最近のリーアムのトレンドっぽく派手なアクションで立ち回る。交通事故で記憶を失くした隙に、自分を乗っ取る不可解な事件を暴いていく。監督は「エスター」のジャウマ・コレット=セラ。

マーティン・ハリス博士(リーアム・ニーソン)は学会出席のためドイツのベルリンに降り立つ。しかし空港で鞄を忘れたことに気づき引き返すが、交通事故に会い昏睡状態に陥ってしまう。何とか意識を取り戻したマーティンであったが、見ず知らずの男が自分を名乗っている。自分は誰なのか、そして自分を名乗る相手は誰なのか、真相を暴くべく奔走するのだが・・・。

96時間しかり、リーアム・ニーソンが出ると辺り構わず暴れ散らし、多数の巻き添えを生むイメージがすっかり定着してしまったわけだが、本作も96時間程では無いにせよ暴れまくるが、意外にも善良な市民の犠牲は一切出ない。

話の展開は紛れもなくサスペンスであり、まぁまぁのビックリもあって決して悪くはない。むしろ、土壇場でちゃぶ台をひっくり返し、驚愕の事実!なんて宣伝文句を軽々と言ってしまう最近のビックリサスペンスと比べれば、雲泥の差が付く位良くできていると思う。

ただ若干、自分の記憶が戻っていくシークェンスが長く、そしてなかなか記憶が戻らないからどんどん敵に狙われていくのだが、大学教授のクセにやけに運転が上手かったり、やけに危機察知能力が高かったりするので、そのアンバランス感が何故かイラッとする。もう少しさっさと記憶を戻して早く盛り上がりを迎えないと、全体のテンポも悪く感じてしまう。今回113分なのだが、95分、長くても100分程度にまとめると最適だろう。

また他にもイラッとさせる事が多々ある。殺し屋が何度も襲ってくるのだが、彼らの行動がヌル過ぎて仕方ない。冷戦時代から存在する伝説の暗殺チームとか言いながら、とにかくやること成すことがプアだ。MRIから出てきたマーティンの暗殺しかり、ジーナ(ダイアン・クルーガー)宅での暗殺しかり、そして圧巻はラストの駐車場であろう。まるで素人だ。

また一番ありえないのは冒頭のマーティンと妻のエリザベス(ジャニュアリー・ジョーンズ)のやりとりだ。完全に観客を騙すためだけのシークェンスになってしまっていて、後で思い返すと疑問だけが残る。してや鞄をタクシーに積み忘れるなど絶対に有り得ない。演出やカット割り、音の使い方は緊張感溢れるもので良かっただけに、この辺の作り込みの甘さで台無しになっている様に感じられるのは非常に残念だ。

リーアム・ニーソンのその破壊力は健在で、まぁそりゃ強いですよ、半ばお約束とも言えるが(笑)そのお蔭か、終始大学教授という風にはどう逆立ちしたって見えないのが可哀そうなところでもある。

女優陣でいくと、ジーナ役のダイアン・クルーガーも良かったのだが、やはりジャニュアリー・ジョーンズだろう。33歳の彼女のドレス姿は誰もが目を奪われるだろう。もう少し活躍して欲しかったと思うのはワタクシだけでは無いはずだ。

評価は、その場が面白ければ良い人には★7つ位は付けられるが、ワタクシの様な場合は★3つが妥当だろう。

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



関連記事


コメント
そうそう。伝説の暗殺集団のボスと手下がド素人のジーナが車で突っ込んできて殺しちゃうてw
東ドイツの元スパイが、狙われたら逃げられないって観念して自殺までしてるのに^^;
結局、何故マーティンがおかしくなってしまったのか、それが解らないと話が成立しないのに、全て割愛ってのは頂けませんです。
2011/05/10(火) 00:28 | URL | KLY #5spKqTaY[ 編集]
殺し屋が全然殺し屋ぽくないっていう…ラストは失笑してしまいました。

マーティンがおかしくなってしまったのは、単に偶然の事故による記憶喪失だけだと思ってますが…。浅はかすぎですか!?
これもまた殺し屋っぽくないんですけどね。

ミスマッチが多すぎて訳がわかりませんw

実はマーティンとジーナがCIAかなにかで、敵の目を欺くために仕組んだものだとしたら驚きだったんですけど!!
2011/05/10(火) 02:33 | URL | Nightwalker #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/178-6375a271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/05/10/00:26 | LOVE Cinemas 調布 | アンノウン 『96時間』のリーアム・ニーソン主演最新作。交通事故から目が覚めると妻は自分の事を忘れ、誰かが自分になっていた…。失われた自分を探すと同時に謎の真相にせまる主人公の姿をスリリングに描いたアクションサスペンスだ。監督は『エスター』のジャウマ・コレット=セ...

2011/05/10/01:20 | だらだら無気力ブログ | アンノウン 「96時間」のリーアム・ニーソン主演で放つ驚愕のアクション・ サスペンス。交通事故から生還後、妻は自分を忘れ見知らぬ他人に自分の 名を騙られるという不可解な状況に陥った男が、身の危険をかいくぐり ながらその謎の真相に迫るさまをスリリングに描き出す。 共演…

2011/05/10/05:29 | あーうぃ だにぇっと | アンノウン 4月25日@一ツ橋ホール。

2011/05/10/05:51 | 日々“是”精進! ver.A | 劇場鑑賞「アンノウン」 ここは「アンノウン」レビューのミラー用の記事となっています。 高飛びエンド レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105070004/ ジョン・オットマン /オリジナル・サウンドトラック『アンノウン』 posted w...

2011/05/10/09:45 | カノンな日々 | アンノウン/リーアム・ニーソン、ダイアン・クルーガー リーアム・ニーソン主演のサスペンス・アクション.ドラマなんですが、これ監督しているのは『エスター』のジャウマ・コレット=セラなんですね。それもっと宣伝しなくちゃダメじ ...

2011/05/10/10:19 | 佐藤秀の徒然幻視録 | アンノウン 七面倒臭いというか、七面鳥臭いというか 公式サイト。原題:UNKNOWN。ジャウマ・コレット=セラ監督、リーアム・ニーソン、ダイアン・クルーガー、ジャニュアリー・ジョーンズ、エイ ...

2011/05/10/15:18 | 風に吹かれて | アンノウン (試写会) アンタ 誰?公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/unknown5月7日公開原作: Out of My Head (ディディエ・ヴァン・コーヴラール著)監督: ジャウム

2011/05/10/16:21 | 映画通信みるみる | アンノウン/Unknown 交通事故に遭い、4日間の昏睡から目覚めると── 妻は自分を「知らない」と言い、見知らぬ男が自分を名乗っていた。 ダーク・キャッスル・エンターテインメント作品。「蝋人形の館」や「エスター」を手...

2011/05/10/18:42 | うろうろ日記 | アンノウン 試写会で見ました。ちょっと、マット・デイモンのボーンシリーズっぽいかなーと思って

2011/05/10/21:58 | シネマDVD・映画情報館 | アンノウン アンノウン 監督:ジャウム・コレット=セラ 出演:リーアム・ニーソン/ダイアン・クルーガー/ジャニュアリー・ジョーンズ/エ 内容:イダン・クイン/ブルーノ・ガンツ/フランク・ランジェラ /セバスチャン・コッホ ベルリンで自動車事故から目覚めたマーティン?...


