




映画レビュー 「赤ずきん」

赤ずきん  原題:Red Riding Hood

00190.jpg

【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】

有名なグリム童話の「赤ずきん」をモチーフにして描かれるファンタジー・ラブ・サスペンス。幼馴染との恋愛を成就させたいヒロインと、彼女を取り巻く村人の中に潜む人狼との関係が描かれる。主演はアマンダ・セイフライド、監督は「トワイライト~初恋」のキャサリン・ハードウィック。

婚約が決まっているものの、幼馴染と結ばれたいと願うヴァレリー(アマンダ・セイフライド)。彼女の住む村にはおきてがあり、満月の夜には狼が襲うため決して出歩いてはいけなかった。ある満月の夜、ヴァレリーの姉が狼に襲われて命を落としてしまう。復讐に立ち上がる村人たち。しかし村人の一人が呼んだソロモン神父(ゲイリー・オールドマン)は、狼は人の姿をして村人に扮しているという。村には不安が走り、人狼探しが始まるのだが・・・。

森の奥の小さな村で起きた、狼男と美女の話。とだけいうと、トワイライトシリーズを想像してしまうが、そのシリーズで最も完成度が高かったと思われる1作目の監督を担当したキャサリン・ハードウィックが本作の監督を務める。お蔭で、薄暗くて、どこか重たい雰囲気のある村や、人狼の描き方などはお手の物といった感がある。

だが、本作はストーリーを織りなす要素が複雑だ。ファンタジーあり、ラブストーリーがあり、そしてサスペンスがある。100分という比較的短くテンポ良く進む枠の中に収めたのはとても評価したい。しかし、その3つの要素の内、ストーリー展開上、重きを置かざるを得ないのがサスペンスの部分であり、ヴァレリーが駆け落ちしてでも村を出たいというラブストーリーの部分が弱かった感がある。従って、アマンダ・セイフライドの魅力も全部は生かし切れてなく勿体なかった印象だ。

この辺がラブストーリーにフォーカスしたトワイライトとは決定的に違うところではあるが、作風としては面白いので、できるだけ前向きに評価したい。

ただストーリ上、どうしても納得がいかないのがラストシーンだ。是非ヴァレリーにも同じ道を進んで欲しかった。監督のキャサリンの意向なのか、はたまたアマンダの女優イメージのせいなのか、色々と縛りはあるとは思うが、駆け落ちまでしようと誓い合った二人なのだから、何があっても同じ道を進んで欲しかった。あおの状況では、まだリカバれたはずだと思うのだが・・・。いずれにせよ、最後の最後でこれは大きな減点だろう。

本作では、若手も起用されていて、ピーター役のシャイロー・フェルナンデスやヘンリー役のマックス・アイアンズは、まだそれほど出演も多くなく、見事チャンスを掴んだ格好だ。今後の活躍に期待したい。

総評だが、前述のラブ・ストーリーの弱さはあるものの、テンポも良く、適度なサスペンスのスリリング感が有りながらも概ねリラックスして楽しめる作品になっている。ただやはり気になるのはラストシーンだ。ここで評価が二分する事になってしまっているかもしれないと思うのはワタクシだけだろうか。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/190-56a838c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/06/14/02:07 | LOVE Cinemas 調布 | 赤ずきん グリム童話で有名な「赤ずきん」が成長した後を描いたファンタジー作品だ。主人公の“赤ずきん”を『クロエ』、『ジュリエットからの手紙』のアマンダ・セイフライドが、その彼女を奪い合う2人の青年をシャイロー・フェルナンデスとマックス・アイアンズという若手俳優が...

2011/06/14/05:15 | あーうぃ だにぇっと | 赤ずきん 6月6日(月)@新宿明治安田生命ホール。

2011/06/14/05:33 | 日々“是”精進! ver.A | 劇場鑑賞「赤ずきん」 果たして人狼の正体は・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106100005/ 赤ずきん (竹書房文庫) posted with amazlet at 11.06.06 サラ・ブレイクリー・カートライト 竹書房 売り上げランキ?...

2011/06/14/06:50 | Memoirs_of_dai | 赤ずきん 大人な赤ずきん 【Story】 ヴァレリー(アマンダ・セイフライド:アマンダ・サイフリッド )は木こりのピーター(シャイロー・フェルナンデス)と愛し合っていたが、ヘンリー(マックス・アイアンズ)...

2011/06/14/06:51 | うろうろ日記 | 赤ずきん 試写会で見ました。オトナの赤ずきんちゃんという微妙な設定。一個も小さい頃が赤ずき

2011/06/14/08:34 | カノンな日々 | 赤ずきん/アマンダ・サイフリッド、ゲイリー・オールドマン グリム童話「赤ずきん」のその後を描くファンタジー・サスペンスです。何だかダークそうな物語といい、アマンダ・サイフリッドにゲイリー・オールドマンというキャスティングとい ...

2011/06/14/09:12 | 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 | 赤ずきん 赤ずきん (竹書房文庫)赤ずきんのその後の物語は、危険は意外な場所に潜んでいることを教えてくれる。設定があまりに“トワイライト”で苦笑してしまった。大人になった赤ずきん・ ...

2011/06/14/09:36 | 風に吹かれて | 赤ずきん (試写会) 大人になった赤ずきん 公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/redridinghood6月10日公開製作: アピアン・ウェイ(レオナルド・ディカプリオの製作会社)監督:

2011/06/15/09:31 | 心のままに映画の風景 | 赤ずきん 美しく成長したヴァレリー(アマンダ・セイフライド)は、両親によって、裕福なヘンリー(マックス・アイアンズ)と婚約させられる。 幼馴染のピーター(シャイロー・フェルナンデス)と愛し合っていたヴ...


