




映画レビュー 「ロシアン・ルーレット」

ロシアン・ルーレット  原題:13

00195.jpg

【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】

ゲラ・バブルアニ監督が、自身の作品である13/ザメッティをハリウッドリメイクした作品。アンダーグラウンドで行われるロシアン・ルーレット賭博を、リアルに、そしてスリリングに描くスリラー。主演はサム・ライリー。共演にはジェイソン・ステイサム、ミッキー・ロークなど大物が名を連ねる。

電気工事技師のヴィンス(サム・ライリー)は重病の父を持ち、その高額な医療費から家を担保にするまで追い込まれていた。ある日、客先にて偶然大金を得られるという仕事の情報を得る。だがその仕事とはアングラで行われている、集団ロシアン・ルーレットのプレイヤーだった。帰るにも帰れなくなったヴィンスは、命がけのゲームに参加することを決意するのだが・・・。

この作品は、全く書く事など無いし、また書いても無駄である。予告編にもある、ランプが点いたら引き金を引き、生きるか死ぬかの緊張感を体感する作品という意外に他ない。観たものは思わず息を止めて拳を握りしめるだろう。

ジェイソン・ステイサムや、ミッキー・ロークの出演が話題になっているが、正直なところ、彼らで無くとも、むしろ彼らじゃない方が混沌とした感じになるので、全体の緊張感は上がったはずである。彼らが関わると「出来レース」になってしまい、ある程度先が読めてしまうのだ。せめて、掛ける側とプレーヤー側の関係を切っていれか、いきなり死んだりすれば、「あ、容赦なくやっちゃうのね」と思えるので、その先の展開ももっと楽しめた作品になったかと思うと残念だ。

しかしその悪い面ばかりが取り沙汰される俳優陣の中でも、一人だけ、ブッチギリで異様な存在感を放つ俳優が存在する。それは、ゲームをオーガナイズするヘンリー役のマイケル・シャノンだ。彼の無意味に力んで全身が震える様は、笑いそうになりながらも思わずつられてこちらも力が入ってしまうし、その掛け声にプレーヤー同様、一瞬絶望や諦めさえ感じてしまう。前述の様に、出来レースを見てるはずなのに、何でこんなにも力が入ってしまうのかと思ったら彼のせいだった。

エンディングの迎え方には、多少教訓めいたものを感じるが、どういう終わり方でも正直構わない。ただ、この終わり方が、作風を崩さないあくまでアングラな世界の話だということを象徴してるだろう。

とにかく。多少嫌な汗をかきながらも、スリルを求める人にはうってつけな作品である。

ちなみに「生存率確率1%」とあるのだが、計算が合わない・・・。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆


ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



関連記事


コメント
今観ましたが、期待値では生存率2%足らずくらいですかね(白玉Aliveが1.2%ちょい+黒)
駆け引き一切無いのでただのデスゲームなのは確かに残念。
掛け金の取り分もあれじゃあちょっと割に合わないだろうと思って冷めてしまった感じ
2011/12/11(日) 00:17 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントありがとございます。

ワタクシと同じく計算して下さったのは嬉しいですw
そうです、確か1.2%程度だったと記憶してます。
ですが、多分何か別な条件が実はあるんだ、と言い聞かせて納得しました・・・。

やっぱりこの手は難しくて、誰が死ぬか分からないとこが面白んですけど、先が読めちゃいますからね。展開が単純なだけにそこは考慮して欲しかったです。
2011/12/11(日) 15:45 | URL | Nightwalker #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/195-237cb940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/06/23/07:01 | ようこそMr.G | 映画 「ロシアン・ルーレット」 映画 「ロシアン・ルーレット」

2011/06/23/07:06 | 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 | ロシアン・ルーレット 公式サイトグルジア映画「13/ザメッティ」のハリウッド・リメイク。衝撃度は低下したが、有名スターを得て娯楽性は高まった。森の奥にある豪邸では、一貫千金を狙う17人の男たちに ...

2011/06/23/20:22 | LOVE Cinemas 調布 | ロシアン・ルーレット ワケありで選ばれた17人の男たちが100万ドルをかけてロシアン・ルーレットを繰り広げるサスペンスストーリー。グルジア出身のゲラ・バブルアニ監督の『13/ザメッティ』をハリウッドでセルフリメイクした作品だ。主演に『コントロール』のサム・ライリー。共演にジ...

2011/06/23/20:23 | みはいる・BのB | 『ロシアン・ルーレット』('11初鑑賞83・劇場) ☆☆--- (10段階評価で 4) 6月18日(土) 神戸国際松竹 スクリーン1にて 13:30の回を鑑賞。


