




映画レビュー 「ムカデ人間」

ムカデ人間  原題:The Human Centipede (First Sequence)

00201.jpg

【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】

夕張映画祭で一躍有名になり、ようやく一般公開になったホラー映画。マッドサイエンティストが自身の狂った欲望を叶えていく様を描く問題作。主演はディーター・ラーザー。またHEROSでに出演した北村昭博もキャスティングされた。

ヨーロッパを旅行中のリンジー(アシュリー・C・ウィリアムズ)とジェニー(アシュリン・イェニー)。ドイツ郊外の山奥で車がパンクしてしまい、助けを求めるためようやく見つけた民家はハイター博士(ディーター・ラーザー)の自宅ラボだった。ムカデ人間を作り上げる欲望に駆られる博士に、2人は眠らされてしまう。そしてもう一人連れ去られてきたカツロー(北村昭博)。3人の運命は・・・。

世界各地で様々な反響を呼んでいる本作。扱っているテーマがテーマだけに当然の結果であるし、そのアイデアだけでなく、映画としての完成度云々の部分も多々あるのだが、先ずは、この完全にイカレてる発想を、1本の作品として世にリリースした事を称賛したい。

だいたい、ああやって人間を繋げようなんて、誰が考えるのだろう。SAWシリーズの様々なトラップも良く考えるもんだと感心したが、本作の様にシンプルでかつ、かなり狂ってるアイデアは感服ものだ。

その斬新なアイデアばかりが先行するが、作品としては意外とヌルイものとなってしまってる感が拭えない。先ずホラー作品と言いながらも、かなり笑える点だ。これは以前他の作品でも書いたが、怖さを突き詰めていくというのとはちょっと違う。あからさまに真面目な顔して狙ってやってる。またグロテスクな描写が多いかというとそれ程でも無いので、ホラーを期待して観に行くと肩透かしを食らうことになる。

本作は紛れも無くB級作品なのだが、B級の良い所は、例えばホラーならその路線で真向勝負しようとしているにも拘らず、思わずヌルくてニヤリとしてしまうところだろう。本作は、ホラーに行きたいのだが、笑いが先行してしまい、物足りなさとも違う不満を感じてしまう。これは恐らく、作り手側がどこまでホラーもしくはグロテスクな要素を出していいものか躊躇してしまったと想像する。あまりにも大胆なテーマなので、それ以上のリアルな描写をしてしまうと、それこそ波紋を呼んでしまうと考えたのではなかろうか。

もちろん、ムカデ人間が出来てからの3人の絶望感はヒシヒシと伝わってくるのだが、それとハイター博士のマジボケ顔の笑いを比べると、どうしても笑いが先行してしまう。それもこれも笑い打ち勝てるだけの、大きなホラーショックが無いためだ。

ただし、本作の公開である程度の確信を、トム・シックス監督は掴んだのでは無いだろうか。このシリーズ、そして監督の真価が発揮される次作に大いに期待したい。もしこの笑いと、それより大きなホラーショックが融合したのならば、今までにない傑作になる事は間違い無いだろう。

評価は迷うところだ。作品全体で考えるとマイナス面もあるのだが、題材のインパクトが大きすぎる。また次作への期待も込めて7★にしたい。

評価:★★★★★★★☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



関連記事


コメント
Nightwalkerさん、はじめまして。

普段ホラーは観ないのですが、ノリで友人と観に行き楽しめました♪
どうぞよろしくお願いします。
2011/07/17(日) 10:48 | URL | tomoco #-[ 編集]
tomocoさん、はじめまして。

TB勝手に送りっぱなしですみませでした(汗
この作品はノリが最も大切ですねw

今後ともよろしくです!
2011/07/17(日) 21:58 | URL | Nightwalker #HfMzn2gY[ 編集]
こんちは。
枠組みはホラーだけど、純粋に恐怖を追及する物ではなかったですね。多分、それで正解だったと思います。あんまりリアルに描写されると、商業ラインに乗せられないようなAVに近いカルト映画になっちゃったろうと思うので。
2011/07/31(日) 01:44 | URL | ふじき78 #rOBHfPzg[ 編集]
>ふじきさん
次作では包帯なくなるとかw
本作仰るとおりカルトっぽさを避けたり、様子見ながら控えめでしたが、いよいよ封印が解かれるみたいです。もうどうなっても良いから目一杯やって欲しいです!!
2011/07/31(日) 02:00 | URL | Nightwalker #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/201-87dad281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/07/16/00:09 | LOVE Cinemas 調布 | ムカデ人間 余りに不謹慎だと世界で物議を醸したホラー映画。妄想に取り付かれたマッドサイエンティストが誘拐した3人の口と肛門をつなげてムカデ人間を生み出してしまうというとんでもないストーリーだ。主演は『魔王』のディーター・ラーザー。犠牲者の1人にテレビドラマ「HER...

2011/07/16/20:26 | Memoirs_of_dai | ムカデ人間 どの場所が一番きつい? 【Story】 ヨーロッパを旅行中の2人のアメリカ人女性が突然のパンクに見舞われ、一軒の大邸宅に助けを求める。翌朝彼女たちが目覚めると、地下室のベッドに日本人男性と共に寝...

2011/07/17/10:44 | まいふぇいばりっと ゆる日記 | 『ムカデ人間』  ぎゃーーーーー!! こんな気持ち悪いタイトルの、こんな恐ろしいポスターのホラー映画を まさか映画館で観ることになろうとは、、  THE HUMAN CENTIPEDE  (FIRST SEQUENCE)  原題もまんま『ムカデ人間』 先月...

2011/07/17/17:13 | ・*・ etoile ・*・ | 『ムカデ人間』 '11.07.06 『ムカデ人間』@シネクイント コレ!実はお友達のmigちゃんと「ムカデ飲み」に参加するつもりで、公式アカウント様をフォロー。急に外せない用事が入ってしまい、結局飲み会には行けなかったのだけど、フォローしたからには公開情報がどんどん入って来てた(笑...

2011/07/31/02:36 | ふじき78の死屍累々映画日記 | 『ムカデ人間』をシネクイントで観て、ゲラゲラ笑ってちょっとしんみりふじき☆☆☆☆ 五つ星評価で【☆☆☆☆ゲラゲラゲラゲラ、ばっかでーい、と思いながらも思わず涙ぐむ。何か涙ぐむ自分を許せないような気もするけど、その辺は積極的に麻痺していこうと思う】 ...


