スポンサーサイト





映画レビュー 「水曜日のエミリア」

水曜日のエミリア  原題:Love And Other Impossible Pursuits

00202.jpg

【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】

ナタリー・ポートマンが製作総指揮を務めた上に、主演を飾ったヒューマンドラマ。ヒロインは妻子のある上司を略奪し結婚するも、自分の子供の急死、そして夫の子供との衝突など、彼女の心理を描く。

NYで弁護士として働くエミリア(ナタリー・ポートマン)は、妻子もある上司、ジャック(スコット・コーエン)と恋に落ちてしまい、略奪結婚をする。やがてエミリアにも2人の子供が誕生するが突然死してしまう。子供を失った悲しみと、連れ子のウィリアム(チャーリー・ターハン)との衝突、ジャックの前妻のキャロリン(リサ・クドロー)の攻撃の前に、追い詰められてしまう。

本作は、正直1回では味わえきれないくらい、色んな要素の心を打たれるシーンが多く、とても細かい部分まで考えきれない作品でした。それもこれも、エミリアの今の生活に至るまでがとても複雑で、それぞれが違った要素を持っているからだ。

ブラック・スワンではナタリーは存分に2面性を魅せてくれたが、それは全身を使って表現するものだった。本作では普段の生活の上で、表情だけでそれを魅せてくれた。人は嫌いな人と接すると、無意識の内に態度にでるだろう。それを意識的にやっている。ウィリアムに対する、前半と後半の表情の違い見ものだ。

さらに、子供を亡くし、自分でも感情がコントロール出来ない様は、見ている側もどうして良いか分からないと思ってしまう位、引き込まれてしまった。

少々、エミリアの置かれているシチュエーションが、日本人の感覚からすればあまりに複雑で、全く感情移入できないかと思いきや、重要な感情表現をする場は、ほぼ一般の視線で語られるため気持ちが入りやすかったのもポイントだ。

ちょうど30代、40代という人生で最も揺れ動く時期に想い抱く感情を、エミリアやキャロリンの女性視点、そしてジャックの男性視点が上手く融合され、捉えている作品だ。特に何となく先が見えない不透明感を少なからず抱いている同世代は、言葉で表し切れない、何かを感じられると思う。もう一度、自宅でゆっくり観たい作品だ。

余談だが、劇中でエミリアが「Harvad sucks」(だったかな?)と言ってるシーンがあるが、実際にナタリーはハーバードの心理学科を卒業してます。卒業したからこそ言える台詞である。

評価:★★★★★★★★☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



関連記事


コメント
blogにお邪魔しようしようと思いながらもついついご無沙汰しております(^_^;)

「日常のことながらも、気がついたらすっかり狂っていた歯車」に、どうしようもなさを感じるものですが、
1つ1つの心の動きを追っていていい作品だったと思いました。
リサ・クドローがよかったですね。
4人の登場人物に偏りがなく描かれていたところがいいです。

おっしゃる通り、1度ではなくて何度も鑑賞してみたくなりました。
2011/07/17(日) 07:30 | URL | rose_chocolat #ZBcm6ONk[ 編集]
こちらこそTB送りっぱなしですみません・・・。

>1つ1つの心の動きを追っていていい作品だったと思いました。
そうなんですよねぇ、設定自体はかなり突飛なんですが、一つ一つ丁寧に気持ちを追っかけてて丁寧なんですよね。

仰る通り、4人が万遍なく描かれていて、皆の表情が徐々に明るくなっていくのも見どころです。リサ・クドローの死因について語るところ複雑な表情が良かったです。聞いてるこちらが何故か救われた気になっちゃいました。
2011/07/17(日) 08:54 | URL | Nightwalker #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/202-2c05a31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/07/16/09:17 | カノンな日々 | 水曜日のエミリア/ナタリー・ポートマン ナタリー・ポートマン主演作品の公開が続きますが、これはうっかりノーマークでした。予告編もポスターもチラシもどこかで見た覚えがないような?不倫相手を略奪してまで結婚した ...

2011/07/19/13:46 | 風に吹かれて | 水曜日のエミリア 身勝手な女 公式サイト http://wed-emilia.jp原作: 「Love and Other Impossible Pursuits」(アイアレット・ウォルドマン著)製作総指揮: ナタリー・


