




映画レビュー 「バタフライ・エフェクト2」

バタフライ・エフェクト2 原題:The Butterfly Effect 2

00026.jpg

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=328840
http://www.imdb.com/title/tt0457297/

前作の続編ですが、監督も変わりどうかと言うところ。

ストーリー的というか、設定が似ていて、若き営業マンのニック(エリック・ライヴリー)は恋人のジュリー(エリカ・デュランス)と仲間のカップル4人で、ジュリーの誕生日を祝うキャンプに出掛ける。しかし会社からの連絡で、急遽戻る事に。その帰り道、アクシデントに合ってしまい、ニックだけが生き残る。そんなニックは自分が過去に戻れる能力を持っている事に気づく。その能力を使って、現在を修正しようと何度も試みるが・・・。

正直、前作の完成度が高すぎて、典型的な「ヒット作の続編は失敗する」事例になってしまっています。

計算しつくされた前作と打って変わり、今回はいわゆる症例紹介的な内容です。
単に過去を修正するがあまり、どんどん深みにハマっていき、最後は最愛のジュリーも失ってしまう事に。

それを解消すべく、全ての基点のキャンプまで戻るのですが、皆をを助けるべくニックだけが犠牲になるという、なんとも後味の悪い結末。「何としてでも皆を助ける」といき込んでいたニックなので、その願は叶ったりなんですが、見てる方はね・・・切ないと言えば切ないけど・・・。閉口・・・。

正直、切り口は似ていても、大きく設定を変えるとか、もう少し伏線を張るとか欲しかったですね・・・。
年末テレビドラマスペシャルに勝てませんよ、監督さん・・・・。

ちょっとあまりにも前作からの期待が大きかったのと、そもそも・・・な所も相まって、この作品にはかなり辛口コメントしか浮びませんでした。

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  人気ブログランキングへ

関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/26-297bf28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


