




映画レビュー 「トワイライト ~初恋~」

トワイライト ~初恋~ 原題:TWILIGHT

00030.jpg

http://twilight.kadokawa-ent.jp/top2.html
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332281
http://www.imdb.com/title/tt1099212/

バンパイアであるエドワード(ロバート・パティンソン)と人間であるベラ(クリステン・スチュワート)の禁断の愛を描いた恋愛ストーリー。
モンスターとの禁断の愛とかいうともっとどうしようも無いのを想像しがちだが、このバンパイアは非常に現代的に洗練されていて違和感が無い。恋愛ものにつきものの障害が、相手が人間じゃないってだけって言えるくらいスマートです。

離婚した母の再婚のために、父親の元に戻ってきたベラは転校先で、エドワードに出会う。
お互いに気になる存在だが、身に起こった不思議な現象から、ベラはエドがバンパイアだと気づく。
ベラは彼を恐れるどころか、愛を深めていく・・・。

重要なのは、やはりエドワード一家が人の血を吸わず動物のみを対象とする、いわゆるベジタリアンな所でしょう。これが人間との距離感を一気に縮めている一方で、興奮すると人の血が吸いたくなるという、バンパイアの本性を見え隠れさせる危うさを出すと同時に、性的興奮にも置き換えて表現できている所が秀逸でした。

また、このベジタリアンがあったからこそ、エドの家に行って家族と会ったり、野球をしたり、なんら人間と変わらない風景を写し出すことで、叶いそうだけど叶えるべきではない苦しい愛を上手く表現してると思います。

それとこの街の雰囲気が素晴らしい。
たまに晴れても殆ど霧がかっててる天候と深い森の緑が、バンパイアが居てもおかしくないと感じいさせるのと同時に、2人の愛の不安げなスッキリしない気持ちの様子を表してるようで、雰囲気作りに一役買ってます。

見る前はもっとベタベタな感じかと思ってたんですが(まぁベタベタではあるんだけど)、秀逸な設定がベタな恋愛ストーリーにスパイスを加えているので、恋愛ものが苦手な人でも楽しめると思います。

「死ぬのが怖いんじゃない、あなたを失いうのが怖い」
一度は言われてみたいもんです(笑)

評価:★★★★★★☆☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  人気ブログランキングへ

関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/30-15c3f7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


