スポンサーサイト





映画レビュー 「アバター」

アバター  原題:AVATAR

00046.jpg

http://movies.foxjapan.com/avatar/
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=334089
http://www.imdb.com/title/tt0499549/

映画館で初めて予告編を見たときには、絶対に見ないだろうと思ってたこの作品。
それが、行くたびに予告編を見せられてたら、だんだん気になってきて遂に観ちゃいました(笑)

期待していたよりも面白く、良い意味で期待を裏切ってくれた。

ワタクシが良く気にする点として、上映時間がある。120分が基準となり(普通この時間ですよね)、そこからストーリー展開やテンポによって、長くなったり短くなったりする。
このアバターは162分とかなり長めな部類だ。2時間半を超えるとダレる部分があったりして、観る前からちょっと心配になるのだが、アバターの162分は必要に迫られた時間であり、観ていて不自然に長さを感じない。

「必要に迫られた」と書いたのは、最近では珍しくストーリーが完全オリジナルであり、舞台が衛星パンドラという、地球ではお目にかかれない不思議な生物(もちろん青い連中ナヴィも)がたくさんいる世界なので、その生態系や、自然の素晴らしさを描き、バックグラウンドを理解する(洗脳する)時間がないと、ありきたりの映画かキモイ青いやつがいっぱいいた、で終わってしまう恐れがあるからだ。

ストーリーは、ネタバレするとか以前に、予告編を見ただけで最後まで察しがついてしまう内容だ。
しかし、前半のパンドラの美しい世界で完全に引き込まれ、後半のありきたりな人間のエゴにより破壊されるパンドラと、それに立ち向かうナビには心を揺さぶられる。まんまとキャメロンの策略にはまってしまった(笑)

映像に凝った映画はストーリーがダメダメだったりする事が良くあるが、アバターに関して言えば、映像から感じる何か(世界観?)でストーリーが補われていて、これで十分だと思った。
あれ以上話を難しくしていたら、折角の映像が無駄になりかねない。

細かい所では色々難癖を付けたくなる。
あんなに技術が発達してるのに、主力兵器が未だに火器だったり、車椅子が何の進化も無かったり・・・。
もうちっと何かあんだろ、と思ったが、この際どうでも良いか(笑)

逆に動きなどについては細かい所まで良く凝っていると感じた。
木々の動き、ヘリが着陸するときの風による埃の散り方、爆発、光源、物理現象については目いっぱい計算して、不自然な動きにならないように配慮したんだなぁと勝手に関心した(笑)

殆どがCGで作られる世界なので、一歩間違えると台無しになり兼ねない。アバターは見た目は完全に架空の生物でも、動きはモーションキャプチャーを使い、自然に上手く調和されている様に見えた。だから架空の生物も見慣れれば違和感が少ないのだと思う。

今回、初めて3Dで鑑賞した。専用メガネが貸し出されるが、昔の赤と青のフィルムではなく、XPANDという液晶シャッター方式のメガネが配られた。電池が入っているせいか重く、そもそも大きめのメガネをしているワタクシは、その上から掛ける事になるのでさらに重く、快適とはお世辞にも言えなかった。
ただ普段からメガネ派のワタクシにとっては、いろんな小技がある訳で(笑)問題なく観れましたね。

3Dのお陰で、奥行感が出てリアルさは各自に増していると感じました。
思っていたよりも色調も再現されていましたが、ちょっと暗めなのが気になりました。
特にアバターは発色が重要なのでそこは残念なポイントでした。

3Dはまだポピュラーではないが、この作品で裾野は確実に広がるだろう。
まだ色々と課題は多いが、ワタクシは一つの技術革新として評価したい。
広いスクリーンに奥行感が出る事は家庭では味わえないし、もっと迫力のある映画が出てくる事に期待している。
メガネも数年で技術が進み、小型・軽量な物が出ると信じている。
ただそれのキーはやはり普及率だ。普及が進めば技術も進む。今後の期待も込めて積極的に観ていきたいと思う。

いろんな面でブレークスルーのあった感のあるアバター。
わざわざ映画館に出向く価値のある作品だとワタクシは評価する。

評価:★★★★★★★★★★

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  人気ブログランキングへ

関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/46-e685dd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


