




映画レビュー 「恋するベーカリー」

恋するベーカリー  原題:It's Complicated

00062.jpg

http://koibake.com/
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335575
http://www.imdb.com/title/tt1230414/

メリル・ストリープ、スティーブ・マーティン、アレック・ボールドウィンの3人の主演で贈る、完全大人向けのコメディ?

ハートウォーミング・コメディとかロマンティック・コメディとか、如何にも良い話的な感じですが、ワタクシは敢えてそうは書きません。

邦題も如何にも的な感じなのですが、ストーリーのベースは不倫と三角関係なのですよ・・・。
またぶっちゃけベーカリー自体はちょっとしたエッセンスなだけで、ベーカリーが舞台という訳でも無い。
まぁ料理好きというよりかは、ベーカリー経営と言った方が説得力があるかって感じ。

いきなりネガティブな感じで書き始めてしまいましたが、この作品のイメージを、下手したらぶち壊しかねないとちょっと思ったので・・・。
それだけ素晴らしい作品だったので、ちょっと頭にきて(笑)力強く書いてしまいました。

作品自体R15指定なのですが、内容はR30指定でしょうか。下ネタ満載で笑える所も多いのですが、その裏に隠れてる、離婚した夫婦の心の悩みや葛藤、子供が巣立っていく親の寂しさ、この辺の大人がなかなか口に出せない事が分かって、はじめてこの作品を全て楽しめると思います。


メリル・ストリープ演じるジェーンは、離婚したジェイク(アレック・ボールドウィン)と不倫関係に落ち、一方で家の増築のための建築家アダム(スティーブ・マーティン)にも心惹かれ、三角関係になってしまう。ジェーンは選択をしなければならなくなり、まさにComplicatedな状態に・・・。

もうメリル・ストリープの独壇場である。自分的に、最近の彼女のNo,1作品はプラダを着た悪魔だったが、それとは全くベクトルが逆なNo,1だろう。不倫での罪悪感と葛藤、建築家とのプラトニックラブ、子供たちの巣立ち、どれをとっても自然で、全部違った顔をしている。それでいて気持ちが凄く伝わってくる。

また、不倫の設定なので、当然ながらベッドシーンがあるのだが、御歳60歳になるメリルがこんなにセクシーに見えるなんて、何かの間違いとしか言いようが無い(笑)

監督を事前にチェックするのを忘れてて、後から知ったのだが、「ホリディ」のナンシー・マイヤーズだった。
めちゃくちゃ納得。

ワタクシ的には、この作品をある意味媒体として、自分らしい人生の送り方って何?という問題提起された様な作品に思えました。まぁ同じように感じて、ちょっとだけしみじみするも良し。Complicatedな状況で笑うも良し。とにかく、大人が映画館に行って、楽しむにふさわしい作品だと思います。凄くオススメ。

評価:★★★★★★★★★

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  人気ブログランキングへ

関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/62-84f91294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


