スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




映画レビュー 「マイレージ、マイライフ」

マイレージ、マイライフ  原題:Up In The Air

00068.jpg

http://www.mile-life.jp/
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335381
http://www.imdb.com/title/tt1193138/

予告編などで見る雰囲気とはうって変わって、完全に大人の映画に仕上がってます。
アカデミー賞に5部門ノミネートされたので、なんとなくそんな感じはしてはいましたが。
軽快なタッチで描かれているものの、中身はシリアスなヒューマン・ドラマです。

主人公のライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)は、リストラ通告専門会社の幹部で、年間322日を出張で過ごす典型的な根無し族。まさにUp In The Air。

彼の講演会でも語っているように、バックパックに人生荷物は背負わないをモットーにし、煩わしい人間関係も避け、スマートに生きる彼の生きがいは、航空会社のマイレージを1000万マイル貯める事。
そんな彼に、同じ様なき方をしているアレックス(ベラ・ファーミガ)と出会い、また同僚であるナタリー(アナ・ケンドリック)の2人を通じ、自分の生き方を見つめ直す。

この作品には色んなテーマがあります。
リストラ、不倫による現実逃避、人間関係、そして自分の人生とは。
ところどころに笑いの要素はあるものの、全てが笑えない現実の問題なのだが、それを臆せず表現している所が素晴らしい。

人をリストラするとはどういう事だろう、またリストラされた人はどういう人生を歩むのだろうか。
煩わしい人間関係は避けがちだが、それをせずに絆というものは生まれるのだろうか。
余計なしがらみを捨て、効率的に生きる今の自分の生活は、今後の人生を考えても幸せなのだろうか。
自分の人生って何なんだろうか。

観終わった後に、つくづく考え込んでしまう作品です。
自分の人生がカラッポだと気づく幸せ、気付かない幸せ。
自分の人生に重荷はないと感じる幸せ、感じない幸せ。
あなたの幸せな生き方は?

評価:★★★★★★★★★

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  人気ブログランキングへ

関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/68-2f9f6078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。