スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




映画レビュー 「サバイバル・オブ・ザ・デッド」

サバイバル・オブ・ザ・デッド  原題:Survival Of The Dead

00089.jpg

http://www.survivalofthedead.jp/
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=336333
http://www.imdb.com/title/tt1134854/

本作は、ジョージ・A・ロメロによるダイアリー・オブ・ザ・デッドの続編になる。
設定もほぼ直後になっていて、その世界観は完全に継承される。

主役は、前作で学生たちを襲い、強盗と化した州兵のサージ(アラン・ヴァン・スプラング)。
彼らはネット上で流れる情報を信じ、ゾンビが居ないと言われる孤島を目指す。
そこで生じたゾンビの処置に関する権力闘争を背景に、非常時の人間模様が描かれる。
ホラーサスペンスというよりかは、ヒューマンドラマと言った方が適切かもしれない。

前作ではゾンビが襲ってくる恐ろしさと、人間でさえも非常時には敵に成り得る状況を、そこそこ両立させて面白い作品に仕上がっていた。それが本作では、ゾンビは脇役で、あくまで人間 vs 人間の戦いがメインになってしまっている。

まぁ100歩譲ってここまでは良いとしよう。実際にはそういう展開になり得るからだ。

しかし孤島が舞台というのは頂けない。
建物などが多くなく障害物は森が主なので、見渡しが良く、ゾンビにせよ人間にせよ、「物陰から突然」とか「行き止まりで逃げ場がない」とかそういう環境が皆無なので、緊張感が全くない。

挙句の果てに、使ってる武器がお互いライフルだったりハンドガンなので、西部劇時代に逆戻りした感じだ。

ゾンビの動きも遅いため、登場人物が殆どゾンビに対しての恐怖心が感じられないため(にしてはやられる)緊迫感が無い。

かなり期待していたものと違うものを見せられた感じです。
またその違ったものも、それほどでも無かったというのが正直なところ。

終わり方も、次への含みが残っているので、続編がありかもしれない。

ところで公式HPのトップページにも載っている満月をバックにゾンビ同士が敵対する場面。
似たようなシーンを、他の有名な作品で観た覚えがあるんですが思い出せません。
分かる方教えて下さい!

評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  人気ブログランキングへ

関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/89-9992c2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。