




映画レビュー 「ソルト」

ソルト  原題:SALT

00099.jpg

http://www.salt-movie.jp/

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335434
http://www.imdb.com/title/tt0944835/

アンジェリーナ・ジョリーが主演のスパイ・アクション作品。監督はフィリップ・ノイス。

CIA分析官であるイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)の前に、突然ロシアからの亡命者が訪れ、「大統領暗殺のため、ロシアからスパイが送り込まれた。そのスパイの名はイヴリン・ソルト」と告げる。これによりイヴリンは2重スパイの容疑を掛けられてしまう。夫の安否を気遣い、CIAの施設を脱出するが・・・。

今回は、いきなりネタバレ気味で進むのでご注意を。

まずストーリーが分かりづらい。冒頭の部分で「Today, A Russian agent go travel to NY city, to kill the President」としか言ってないので、3つの意味に取れてしまう。ロシアの大統領か、アメリカの大統領か、両方か。一番思いやすいのはロシアの大統領だろう。だとすると、ロシアのエージェントがロシアの大統領を暗殺する事が良く分からない。次にアメリカの大統領だが、その後の展開を考えるとここには行きつかないだろう。そして3つ目の双方なんてのは絶対に思いつかない。

なかなか派手なアクションもあり、面白いはずなのだが、要所でヌルいのでだらけて見えてしまう。例えばトレーラの上にいるイヴリンを撃つシーン。普通なら余裕で当たるでしょ、的な。

また、如何せん、アンジーの線が細すぎる。もう少し骨太じゃないとスパイ・アクションに見えづらい。
元々トム・クルーズが主役でやる予定だったものを、アクションはそのままにアンジーが担当したようなので、彼女には少々キツかったのかもしれない。確かにこなせてはいるものの、何かイマイチ。何か足りない・・・。
トゥーム・レイダーシリーズはそれなりに良かったのに・・・。

予告編で彼女が一体何者なのか見抜けるか?とあるが、要は2重スパイがどちらの国が本当なのか?という事だ。これはロシア大統領を暗殺するところが分かりやすいのだが、イヴリンの警官達の倒し方に注目だ。ここまでで彼女の立ち位置が分かっててしまう。

ちなみにソルトという名前だが、何か意味があるのかと調べてみたものの、特に大きな意味は無さそうだ。
IMDbのFAQにも書いてあるが、単に苗字だと。ただ脚本のカート・ウィマーは戦略兵器制限交渉が少なからず頭にあったのではないかと勝手に推定する。もし由来をご存じの方は教えて頂きたい。

予告編ではかなり期待していたのだが、少々分かりにくい設定と、原因不明のイマイチ感のあるアクションのため、残念ながら期待していた程では無かったのは事実だ。
どちらかというと、アンジーを見せるために撮られた作品という方がしっくり来る。
アンジーをとにかく見ていたい人には、間違いなくお薦めだ。歳を重ねるごとに、どんどん魅力的になる彼女をスクリーンで観れるのはファンにはたまらないだろう。

評価は、一般向けには★5、アンジーファンには★7 平均して6点です。

評価:★★★★★★☆☆☆☆

ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  人気ブログランキングへ

関連記事


コメント
英語の言い回しで「シチューに溶け込んだ塩を分けることはできない」ということがあるようです。リズ・ライトの「ソルト」という歌にもそういう歌詞があります。どっちのスパイなのか見分けられないということで使ったのかも知れませんね。
2010/08/10(火) 18:04 | URL | Kav #-[ 編集]
Kavさん、コメントありがとうございます。
そんなフレーズがあったんですね。

リズ・ライトのは見つけられました。
You can’t SEPARATE THE TWO
Oh no, you can’t
It’s impossible to do
JUST like the salt in the stew

ここから引用されたのだとすると、なかなかの発見ですね!
2010/08/10(火) 19:55 | URL | Nightwalker #YqzQT8Bs[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nomovienolifebynw.blog106.fc2.com/tb.php/99-36a86145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


